2019年9月30日月曜日

秋からの受験勉強の進め方

お久しぶりです!
草加校アシスタントアドバイザーの羽田です!
東京理科大学経営学部3年生です。
 
皆さん、第3回公開模試を控えて、受験勉強はいかがでしょうか?
 
「全力で勉強しきって、予定通りにすすんだ!!」
という方も中にはいると思いますが、多くの人は、
「なんだか不完全燃焼な夏休みを過ごしてしまったなー」という人もいるかと思います。
 
季節の変わり目で、なにかと体調を崩しやすかったり、
メンタル的にしんどくなる時期だと思います。
しかし、時間は全受験生に平等に与えられている資源なので、
受験が終わる日まで一緒に頑張りましょう!

さて、本題なのですが、秋からの過ごし方には3つのポイントがあります。

1.計画を見直す
 今、何となく時間を使ってませんか?
 夏休みに頑張れた人、頑張り切れなかった人の両者にとっても、今一度、
 第一志望校合格に向けた勉強の計画を立て直す必要があります!
 
 夏休みは、まとまった勉強時間を確保できますが、
 二学期が始まると学校の授業との両立が不可欠です。
 そのため、今まで以上に自由に使える時間の使い方が大切になります。
   
 今の自分にとってどのような科目や問題が苦手なのか、
 受験本番までにどの程度のレベルまで成長する必要があるのか
 しっかり逆算して自分自身でスケジュール管理することが必要です。

2.モチベーション維持

 夏休みが終わると、燃えつき症候群のような状態になってしまう生徒さんも時々います。
 夏休み頑張ったから…という気持ちになることもありますが、本当の受験勉強はここからです…

 センター試験当日や第一志望受験日を目標にして、
 ON/OFF の切り替えをしっかり行いながら継続的に勉強しましょう!

 また、自分のモチベーションを管理できるのは自分だけです。
 体調を崩さないように、時には息抜きをして、無理をせず受験勉強をしましょう!
 (10/11月は体調を崩してしまう生徒さんが多いように感じます)


3.実行する
 1.で計画を立て、2.でモチベーションをあげたので、残すは実行するのみです!
    Just do it !! 行動しましょう!!


↓ 特別無料講習、校舎訪問、資料請求 ↓
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php