2019年9月30日月曜日

英語(長文)の読み方のヒント

フィリピンの人にフィリピン人と勘違いされた純日本人
アシスタントアドバイザーの小川です。
明治大学国際に本学部1年生です。

先日、ディズニーシーに行きました。
ソアリンすごかったです。

最近「英語の長文が読めない、時間が足りない」との質問を受けるので、
今回は英語の長文読解について書こうと思います。

はじめに、英語だって言葉です(どこかで聞いたフレーズですが)。
読むときには「翻訳」という段階を踏まず、そのまま内容を理解することが
英文読解のゴールだと思います。
英文を読んでも、内容がイメージで瞬時に思い浮かぶとベストです。
僕もまだ、その段階に到達してませんが・・・
国際日本学部に在籍していますが、
誰だってできるようになるまで、時間がかかるので大変です。

ただ、受験生の場合なら目標として、志望校のレベルにあった英文を読み
それらが、イメージで読み取れたら問題ないです。

そして、そうなるためにはどう練習しようか!というと、
文章を音読することが近道のひとつです。

大袈裟ですが、同じ文章を何度も、嫌になるほど、アレルギーになりそうなほどに読むと、
流石に文章を英語というよりもイメージで理解していると思います。
それは苦行でしかないので、そんなに読む必要はもちろんありませんが、
一度の復習に3回以上読み直して、内容を曖昧にでもイメージで掴めればOKです。

英文をイメージでとらえられるよう、是非復習に音読の習慣をつけて、
経験を積み重ねていきましょう!


↓ 特別無料講習、校舎訪問、資料請求 ↓
https://www.manavis.com/contact/shiryou.php