2018年12月16日日曜日

セキュリティとは?

アシスタントアドバイザーの中野です。
いよいよ本格的に寒くなってきましたね!
最近はベットから一時間は出れません(笑)。
 
最近のブログの投稿が入試関連のことが続いていたので、
自分の大学生活について書いていこうと思います。
 
自分の研究テーマはセキュリティです!
 
簡単に言えば、悪者を退治する研究です(笑)!
 
悪者は技術を悪用して、一般のユーザから個人情報を盗みだしたり、
パソコンの乗っ取りをします。
 
自分たちはそのような悪者に対し、どのような対策をとれば、
その悪者を検知して排除できるかを研究しています!
 
研究では実際にウイルスをダウンロードして、どういう振る舞いをするか
観察したりします。(危険なので家ではやらないでね)
 
セキュリティは攻撃者がいる限り、なくなることのない技術です。
研究する価値はあると思うので、理系で情報技術に興味ある人は、
その道にすすむことをおすすめします!