みなさん、こんにちは。
河合塾マナビス草加校AAの森田です。
街はイルミネーションがとても綺麗で、クリスマス一色になりましたね!
私は「クリスマス限定」の文字を見ると、ついつい食べたくなったり買ってみたくなるので、
限定商品に惑わされないように気を付けようと思います…(笑)
さて、今回はセンター試験まで残り30日ということで、受験直前期にやってほしいことを紹介します!
1つ目は、体調管理をしっかりすることです。
最近、一段と寒くなり、ヒートテックやカイロ、マフラーなどが欠かせない時期になりました。
インフルエンザの流行も少しずつ耳にするようになりました。
簡単にできる予防や対策をしましょう!
特に受験生の皆さんは、本番で全力を発揮するためにも例年以上に
手洗いうがいをしっかりとして、栄養のあるものを食べるように心がけましょう。
また、朝晩の寒暖差が大きいので、しっかり防寒をして出かけるようにしましょうね!
2つ目は、ケアレスミス対策をすることです。
この時期になって、「よくケアレスミスしちゃうんです…」とつぶやいている生徒を見かけます。
しかし実際は、それはケアレスミスではないかもしれません。
曖昧な記憶を元に解答していたり、自分の考え方の癖が出ていたり、
自分の頭で理解するだけでアウトプットできていないことが多いです。
残りの日数で飛躍的に点数を高めるための一番の近道は、今、目の前にある自分が解くことができない問題をいかにできるようにするかだと思います。
ケアレスミスという言葉に甘えず、しっかりと自分自身と向き合うところから始めましょう…!!
思い描くキャンパスライフを楽しむために、ラストスパート!
3つ目は、新しい参考書や問題集には手を出さないことです。
センタープレテストの結果を見て、急に焦りだし、本屋で分厚い参考書を買う生徒をたまに見かけますが、それはあまりおすすめしません。
今まで解けなかった問題は、すでに持っている参考書や模試の問題の内容に含まれているはずです。
また、抱えている問題集が多ければ多いほど入試前日にやらなければならないことが具体的になりません。
新しい問題に触れる前に、過去に間違えたことがある問題にもう一度取組みましょう!
残りわずかの受験生ですが、納得した大学に進学できるように精一杯がんばりましょう!
それでは、また。