2021年6月5日土曜日

モチベーションを維持しよう


こんにちは!最近対面授業が週に1回しかなくて自宅に引きこもりがちなAAの早稲田大学商学部1年の矢野です。

皆さん、勉強は順調に進んでいますか?
3年生の皆さんの中には、部活動の最後の大会が終わり本格的に受験勉強を始めた人もいると思います。
いざ勉強を始めても、今まで長時間勉強する習慣がなくて長く集中できないなんてことはありませんか?
今回は、自分が受験生だった時にどのように勉強のモチベーションを維持していたかを皆さんにお伝えできればなと思います。

まず、自分はその日の勉強の時間と科目をスケジュール帳に記入するようにしていました。
自分の勉強の記録が可視化されることにより、教科の勉強のバランスがわかりやすくなり効率よく進められるのでオススメです。
またスケジュール帳を見て振り返ることによって、自分はこれだけ勉強したんだと自信がついてモチベーション維持にもつながります。

また、自分は世界史選択だったので休憩時間には世界史のおもしろ雑学などを見るようにしていました。
結構面白いエピソードなどもあり楽しめる上に、その知識がテストなどで役立つこともあります。
他の教科でもこのような記憶に残りやすい知識などがあると思うのでぜひ調べてみてください。

長時間の勉強時間確保は大切ですが、人間の集中力にも限界があります。適度に休憩してリフレッシュすることも大切です。
予定より長く休憩してしまったとしても、そこで自分を責めてしまってはモチベーションが下がってしまいかねません。
これは戦略的休憩だから必要だとプラスで考えていきましょう。

他にも様々な工夫をしてきましたが、今回はここまでにしたいと思います。
勉強していて辛いことや分からないことがあったらいつでも相談して下さい!
それでは引き続き無理をしない程度に頑張ってください!