2021年6月15日火曜日

月へのステップ ーアルテミス計画ー


梅雨ってこんなに雨降らなかったでしたっけ?
こんにちは、草加校アシスタントアドバイザーの月崎です。
 
突然ですが皆さん。
月、行ってみたくないですか?
 
 
人類は今まで様々な「未知」へと挑戦してきました。
太古の地球はどうなっていたのか、目に見えない小さい世界では何が起こっているのか…
その中でも人類は長い時間をかけて宇宙開発へ挑戦してきました。
 
今から50年ほど前、アメリカでは「アポロ計画」という計画のもと、
人類を月面へと送るための研究が進んでいました。
 
そしてアポロ11号は月面着陸に成功し、アポロ計画は1972年に終わりを迎えました。
 
 
そして今、新しい月面探査計画が進んでいます。
その名も「アルテミス計画」
アルテミスは月と狩猟の女神で
アポロンの双子の妹といわれています。(姉という記述もある)
そのことからもアルテミス計画はアポロ計画の次の計画ということが分かるかと思います。
 
 
アルテミス計画の目標は
「2024年までに、初の女性、次の男性を月面へと送ること」
です。

↓NASAのアルテミス計画に関するリンク(英語の勉強になるかも)
Artemis Program | NASA
 
3年後ですよ、3年後!
新たに月面へと人類を送り、宇宙開発の拠点とする計画が今現在も進んでいます。

皆さんが大学を卒業するころには月はもう少し身近になっているでしょう。
10年後20年後では…月旅行も夢物語じゃないかもしれませんね!
 
※画像はアルテミス計画のロゴマーク