2021年3月24日水曜日

もうすぐ新学年!

こんにちは!早稲田大学4年アシスタントアドバイザー大江です。
だんだん気温も上がってきて、春になってきましたね!
先日久しぶりに大学に行く機会があったのですが、スーツを着た新1年生(?)が家族の方と大隈講堂の前で写真を撮っていました。
おそらく今年は保護者の方は参加できない入学式になると思うので、工夫されてるなぁと思いました!
私も人生最後の卒業式は家族と写真は撮れませんが、友達とたくさん写真を撮って思い出を残そうと思いました!
 
春は別れの季節でもあります。私も含め5人のアシスタントアドバイザーもマナビス草加校を卒業します!
アシスタントアドバイザーとして4年間在籍した草加校ですが、せっかくなのでたくさんの生徒を見てきた中でこんな子は伸びる!と思った生徒の特徴についてお話します。
 
ずばり、自分から能動的にできる人!です。
例えば、自分からスケジュールを組んで計画的に学習できる生徒や、自分で大学を調べて志望校に向けて勉強できる生徒、
マナビスの勉強と+α(自分が苦手な教科や単元、内容など)で勉強できる生徒、いつも閉講時間ギリギリまで残って頑張って勉強できる生徒にその印象を持ちました。
今は、そんなことはわかっていてもできないよ!という生徒さんが多いと思います。
こういう意識を持って勉強に励めるようにアシスタントアドバイザー全員もサポートしますので、悩み事があれば相談してくださいね!!
 
たったの4年間かもしれませんが、今後の人生に大きく関わる4年間だったなと卒業する時期になってみて実感します。
大学進学後に自分が納得できる4年間を過ごせるように、今は踏ん張りどころです!頑張りましょう!
みなさんが大学生になる頃には、通常通りの大学生活を送れるように祈っています^^
 
では!