2022年11月13日日曜日

過去問を有効活用しよう


こんにちは!青山学院大学経営学部1年、草加校アシスタントアドバイザーの松本です!

久しぶりにマナビスに出勤したら、共通テストまで63日と書いてあって驚きました😰
本当に早いですね、多分皆さんも焦っていると思います。
私もそうでした、、、前もやったのになんでできないのー!?ってとても落ち込んでいた時もありました。

しかし、まだまだここから伸びます!!!諦めないでやれば絶対に伸びます!!

ここから過去問や前の模試を解く機会が増えると思います。
余裕で解ける問題、分からなかったり、理解はしているけど解けない問題、
全然見たこともないような問題、様々あると思います。
ここで大切なのは過去問を解くごとに一喜一憂しないことです。

赤本で8割超えてもしっかり理解せずたまたま解けただけだったりすることもあるので復習をしっかりしましょう。
過去問を解くことは、実力をはかることもそうですが一番大切なのはこういう問題見たことある!解ける!を増やすことだと私は思います。

入試では、この問題どっかの過去問で出たな、といったことが結構あります。
また、自分が受験する大学の問題形式、時間配分に慣れておくことで、本番に焦らないしだんだん解けるようになってきます!

共通テストの過去問も15回分くらい赤本に載っていますが、私は国語と社会は二回ずつやりました。
一回目は正直全然取れなかったけれど、解説を細かく読んだりAAの方に聞いたりして理解できるようにして、
二回目はただ記憶力で勝負するのでは意味がないので、こうなるからこの答えになる、といったように解答の過程を理解できるようにしました。

皆さんもたくさん過去問を解いてできる問題を増やしてください!!
一緒に頑張りましょう!応援しています!