2021年11月4日木曜日

西向く侍(11月カレンダー)


こんにちは、校舎長の薬袋です。

11月になりましたね。
月日が経つのがあっという間で今年もあとわずかです。
受験生はそろそろラストスパートの時期になってきました。

少しだけ雑学を。
タイトルの西向く侍(士)ですが、中学受験の算数の暦算で
知っている人もいるのではないでしょうか。

31日までない月(小の月)の覚え方で有名ですね。
2月、4月、6月、9月、11月
11月は漢字で十一 = 武士の士 = 侍

なぜこんな話をしたのか。
マナベアーのコスチュームに武士マナベアーがいるからです。(ちゃんと西(左)向きです。。)

そんなこだわり?の11月カレンダーを載せておきます。
今月は祝日が2回あります!

23日(火祝)ですが10:00~22:00
で開館延長していますのでぜひ活用してください。

寒くなってきましたので、体調管理には気をつけて過ごしてください。