2019年3月10日日曜日

大学紹介 と「海外留学」について!

こんにちは!
明治大学国際日本学部のAA横山(興)です! 

3月に入り、暖かい日も増え、春も近づいてきたように思えます!

今回お話しさせていただくのは、自分の学部の特徴である「留学」についてです。
「なぜ」留学するのか、「留学」における自分が思うメリットに触れていきたいと思います。

自分は今年の夏からアメリカの大学に留学し、国際関係学を専攻しようと考えています。
まず「なぜ」留学しようと思ったかについてですが、私は幼い頃に海外に住んだ経験があり、
「英語」をもっと話せるようになりたいと思ったからです。
それに加え、自分は将来的に国際援助、国際開発関係の仕事に携わりたいと考えているからです。
海外で働くならば、大前提として「英語」が話せるようにならなければいけませんし、
なにより世界情勢や国ごとの文化等も理解しておかなければいけないとも考えたからです。
それを同時にかなえてくれるのが「留学」だと思ったため、留学することを決意しました!

次に、「留学」における個人的に感じるメリットについてお話しします。

まず一つ目は、「語学力の向上」です。
大半の方が「語学力の向上」を目的に留学するのではないでしょうか?
実際、日本で学ぶ「英語」と海外で実際に使う「英語」というのはかなり違うと思います。
より「使える英語」を学ぶには、うってつけの機会ではないかと思います!

二つ目は、「視野」を広げられることです。
要は、様々な考え方、物事の観点の理解等につながるということです。
世界には様々な考え方を持っている人が多いです。
自分の就きたい仕事は、相手の文化や考え方、習慣等を知らずにはできません。
自分からの観点、一方通行的な観点や視野だけを持っていると対立などを生みかねません。
様々な考え方、理解を持つことは相互理解のきっかけにもなると思います!
日本にいることも良いですが、世界に出たらもっと大きな発見にも出会えるかもしれません!

みなさんも是非、時間に比較的余裕のある大学生のうちに
「海外留学」をしてみてはいかがでしょうか?