2018年6月20日水曜日

薬学部に興味がある受験生へ!


皆さん、こんにちは!!
河合塾マナビス草加校AAの竹村陸斗です。
越谷北高校出身で、現在は慶應義塾大学薬学部薬科学科3年です。
マナビスでは主に化学、数学、英語を担当しています。
 
 
今回は、理系の皆さん向けに、私が所属している薬学部について紹介しようと思います!
学部に迷っている方や、薬学部に行きたい!と思っている方の役に立てればと思います。
 
薬学部は6年制の過程と、4年生の過程があります。
 
6年制の方は、実際に薬局や病院に行きで実務実習を行い、国家試験を受けて薬剤師免許の取得を目標にしています。
4年制の方は、創薬科学関連の研究を主としていて、早くから研究室に所属し自分の行いたい研究をします。
 
ここからは薬学部の良いところや悪いところを紹介していきたいと思います!!
良いところ
男女比がだいたい1:1なところ(笑)薬学部は理系なのに女の子がほんとに多いです!
体調が悪くなった原因がわかる!!←どんな菌やウイルスが原因か分かると面白いし、医療ドラマの理解が深まります(笑)
物理や数学が苦手でも大丈夫!!←授業の内容はほとんど生物と化学です!!
入試の科目が少ない!!←私立の薬学部ではだいたい数学と英語と化学の3つです!!
 
悪いところ
授業が多い(泣)←ほかの学部に比べて必修の授業が多いです・・・
実習が多い(泣)←様々な内容の実習があってレポートが大変です・・・
 
 
良いところも悪い所もあげていきましたが、日頃からコツコツと勉強やレポートを書いていれば特に問題なくサークルやアルバイトなど自由な時間があります!!
少しでもみなさんの役に立てるようにこれからも情報を発信していきます!!
 
では、また今度!!