2018年6月9日土曜日

あなたにとって観光とは??

皆さん初めまして!!
草加校のブログへようこそ。AA香田直也です。
春日部共栄高校出身で
立教大学観光学部交流文化学科の3年生です!

 
6月に入り、受験において大切なシーズンになってきました。
どこの大学に行きたいか決まっている人もいれば、決まってない人もいると思います。
そこで、私が通っている観光学部について紹介させてください!!

観光学部ってなにするの?って思ってる人も多いと思います。(笑)
観光学を簡単に説明すると、観光に関する諸現象を様々な観点から研究する学問です
観光現象には経済学、地理学、社会学、人類学、建築学、心理学など幅広い学問が関わるんです!!!

例えば、今すぐ行けるなら行きたい東京ディズニーランド
皆さんは今まで何回行ったことありますか?98%の人が2回以上行ったことがあるらしいです。(香田調べ)
ディズニーランドがリピーターを増やす要因を挙げてみましょう。
サービス、お土産、アトラクション、立地、キャラクター、ホテルなどでしょうか、、、
私は観光客のお土産消費に着目し研究しました。
ミッキーの耳を着けたり、おそろいのTシャツ買ったりいろんな人がいますよね。
お土産が観光にどう関わるのか調べたら面白いですよ♪

ディズニーランドだけでなく様々な場所の観光地がどういった理由で観光客を取り込んでいるのかを研究します。
他にも学ぶことはたくさんあるので、詳しくはパンフレットなどをご覧ください!!

それではまた今度!!